60's Vintage Original Tiger Pattern Trousers LLD



60's Vintage Original Tiger Pattern Trousers LLD 
商品説明文および商品画像の無断使用、説明文の引用/盗用を堅くお断りいたします。 


1960年代 オリジナル実物のタイガーストライプトラウザースです。パターンは欧米のコレクターによってレイトウオーライトウエイトデンスパターンと呼ばれるパターンです。ライトウエイト生地ですので薄いタイプとなります。やはりこのモデルは現在でも比較的目にすることの多いパターンですが、見つかるサイズはAS、AM、あたりが多く、履けるサイズのトラウザースを見つけるのも一苦労になっているようです。
また、LLDパターンであればTDSモデルのように精密な復刻をオリジナルと偽って販売する業者も比較的に少ないので初心者には安全に購入できるパターンとしてお薦めです。 



とにかく最近ではアメリカでもタイガーの例にもれずフェイク品、復刻品を実物と偽る例、オリジナルにオリジナルのパッチ後付けされたフェイクカスタムを多く目にしますし、知ってか知らずか、それらが日本の業者によって買付られ国内に「実物」として流通している現状があります。最近目にした事例を以下に載せますので参考にされて下さい。ある程度知識のある方でしたら容易に判別できる個体から、かなり注意しないといけない精密なレベル等個体差はありますが、今後は米国においてこういった個体を発見したら一例としてコレクターのためにその画像も掲載したいなと考えています。 



1.日本国内で大阪M社製のN-1ジャケットブルーが「実物」として販売されていた。 

2.アメリカで製作された復刻タイガー(USMCパターン)のフルパッチ物が国内で実物として販売されていた。 

3.タイで大量に贋作製作されているWWIIのバックペイント風のイラストが描かれたM-1943 HBTシャツが実物として50万以上というありえない価格で古着店によって販売されている。

※このタイで贋作製作されているバックペイント物はすべてが同じテイストで非常に稚拙なイラストです。A-2デッキJKTや民間用A-2 G-1 さらに80年代のUSN UTLITY JKTに多くペイントされています。また、ベトジャン風のJKTも大量に贋作が作られていて、これらが日本国内で時に「実物」として流通しています。

※さらにタイではERDL ジャケットをベースにしたSEALS ライフルマンジャケットやベスト、レディオマンジャケットも贋作が製造されています。もちろんNATICKのラベルのない、複数のERDL実物JKTを分解しポケットを増設した偽物です。これらも悪質な業者によって実物として販売されていますので要注意です。

4.かなり悪質ですがM-1965パーカーのボディにM-1951フードを後付け M-1951パーカーとしてディーラーレベルで出回っている 
※かつて1990年代初頭に日本の軍装品店が上記カスタムを製作していました。現在ではこれらフェイク品が米国にまで流通しているか、同じ方法を模倣する輩が存在するかもしれません。 

5.日本国内で、実物のフライトジャケットに実物パッチや復刻パッチを後付けし、当時のオリジナルのように偽装して高値で販売 
※コレクターやマニアが加担すれば、パッチやデコレーションのストーリーに信憑性が加わり素人では真偽の判断が難しい。 



これらの事例はいずれも、高値で売るための悪質な詐欺行為であり許されるものではありません。特に購入される場合は事前のリサーチが大切です。ヴィンテージの世界ではこのような悪質なフェイクが存在しますが、個別の真贋基準は別にしても、どれだけ巧妙に仕立ててみてもやはりニセものはどこか「不自然」「腑に落ちない」「感じが悪い」印象があるものです。そして価値のある実物も上記のような偽のデコレーションをされてしまっては本来の価値は無くなってしまいます。コレクターメイドのカスタムとしての個人所有ならともかく、高値で販売することを目的に意図的にされてしまっては、もしかしたら将来「実物」として流通してしまうことで未来のコレクターを混乱させる要因にもなりうるのです。これらの行為は販売する側、制作する側ともに歴史に対する冒涜行為であることを知るべきでしょう。 




話は変わりますが、下記に詳しいコンディションを記載致します。

















発色もかなり残る(95%以上)素晴らしいコンディションです。









後部縫製でサイズUPされています。






































裾は当時やや細身にされています。LRRP隊員等によって当時よく見られた例です。






EXTRA'S GARMENT SUPPLY & Co. 
CLOTHING SUPPLY OFFICE 
1F-C Maruei Bldg.2-11-8. Tokugawa.Higashi ku. Nagoya City.Aichi.JAPAN. 
Postal Code 4610025 open hour 13:00-19:00 
International Call +81 529375333 (Phone) 052-937-5333

コメント